ラノベの木

この場をきっかけに、ライトノベルというものを知ってもらいたい、自分にぴったり合う作品を見つけてもらいたい、同じ趣味を持つ者同士の出会いの場にしたい、と思っています。

ブログ"ラノベの木"開設!!

はじめまして!

この度、"ラノベの木"というラノベの評価&感想を投稿していくブログを開設することになりましたー!!

 
このブログは、非常に多くの作品があるライトノベルを、より多くの人に知ってもらいたい!という思いから作っています。作品個々の評価は私達の独断と偏見ですが、自分にぴったり合う作品を見つけたり、同じ趣味を持つ者同士の出会いの場になればいいな~と願いながら、私たちは活動しています。

このブログは、今この記事を書いてる私ひーぶーと、サローシャの2人で更新しています。
 
 
目次
 

1.自己紹介

まず、私たちの自己紹介からしていきたいと思います!
 
 
ひーぶー
ブコメラノベをメインで読んでる学生です。最新は商業漫画やTwitter発の漫画にも足を伸ばし始めてます。
「自分の好きな作品を多くの人に知ってもらいたい、また、こんな作品もあるんだよ!っていうことを、たくさんの人に伝えたい」という思いからこのブログを始めました。
ここを、新たな発見に出会える場所にしていきたいと思います!
 
 
サローシャ

このサイトを見てくれてありがとうございます。

ラノベを読むようになって数年経つんですけど、なかなかきちんとコメントする機会が無くて……(ツイッターって、文字数制限あるじゃないですか、他のサイトもよく分かんなくて……)。

こうやって、自分の思ったことを表現できる場が出来て本当に感謝です。一人のラノベ読みの感想として、このサイトを見ていただけると嬉しいです。

 
 
 
 
 
 

2.作品の評価基準について

ここでは、以下の(総合を除いた)5要素5段階で評価しています。

 

5段階評価

・総合

     5要素の平均

 

 

・おもしろさ

     5:没入できてすらすら読める
     4:すらすら読める
     3:途中で飽きる場面がある(最後までは読める)
     2:途中で読むのをやめてしまった
     1:第2章以前に読むのをやめてしまった

 

・文章
     5:文章が綺麗で、非常によくまとまっており、没入感がある
     4:5程ではないが、とてもよくまとまっている。
     3:スムーズな文、違和感がない
     2:違和感を覚える場面がある、3に比べて魅力が薄い
     1:没入感がない、興味をあまりそそられない

 

・キャラ

     直感。ライターの好みによって変わります。


知名度
     5:シリーズ累計100万部以上、アニメ2期以上
     4:アニメ化決定、このラノ10位以内入賞作品
     3:シリーズ内での重版がある、コミカライズがある、金賞・大賞受賞作品、知名度3以上の作品をもつ作者さんの新作など
     2:受賞作品(金賞・大賞除く)、小説投稿サイト発作品、3に該当しない作品(未重版の続編など)
     1:その他


・興味(続きを買いたいほど気になったか)

     5:すぐに続きが読みたい、続編では特装版も欲しい、予約したい
     4:続編の発売日から2週間以内には欲しい(予約しないかな~くらい)
     3:書店とかで見かけたら買いたい
     2:資金に余裕があり、気が向いたら買いたい
     1:買わない

 

 

 

 

3.最後に

このような感じで今後ブログを続けていきたいと思いますので、よろしくお願いします。

 

 

☆宣伝

ラノベのススメ公式Twitterも現在作成中です!
こちらもよろしくお願いします。